ハリアーはエレガンスで満足

38歳。いろいろしがらみありましたがハリアー買っちゃいました。 ネットで調べてもでてこなかった自分が購入前に知りたかったことを書いて見ます。

ハリアーエレガンスの見積

まずは最終見積をアップします。

f:id:nogimai:20190721230728j:image

 

グレードはガソリンのエレガンス一択
営業はプレミアムを進めてきましたが、いかに安くハリアーに乗れるかがポイントでしたので却下。グレード選択はエレガンスがコスパ最強と思います。

 

安全装備にグレード間の差はほとんどない
ハイビームのヘッドライトがハロゲンでスポット照明みたいな機能がないとのことです。毎日乗ってますががあんまり気にならないです。

 

ホイールはこだわる人には気になるポイント

エレガンスのホイールはあえてかっこ悪くしているのでは?とも思ってしまいましたが、結果として全然問題なかったです。きれいにしておけば高級感は出るし、詳しい人以外にはよくわからないみたいです。

 

不要オプションの排除

1サイドバイザー

大半の方はつけるオプションかと思いますがつけませでした。自分は煙草も吸わないし、最初から着いてないってことはメーカー的にはいらないものであると判断しました。今のところつけなくて問題なかったと思っています。唯一、雨降った後に有料パーキングのゲードで窓あけた時にちょいと気になりました。

 

2ムーンルーフ

試乗車にはついていても車内も明るく夜空なんかも見れちゃう?と思いましたが、よくよく営業に話を聞いて見るとがたつきのクレームが結構あったみたいです。静粛性も売りのハリアーでガタガタしたらいやだなあと思ってつけませんでした。

 

3コーティング

ディーラーのコートはめちゃ高かったです。トヨタのはいらないです。後で書いていますが、社外コーティングで十分満足です。

 

4純正カーナビ

デザイン的には専用だからピッタリかもしれません。ですが性能に対して高過ぎです。営業は壊れた時に補償や交換が楽だからと言ってきましたが、カーナビが3-5年程度で壊れるか?たぶん大丈夫な気がします。

 

社外にすればよかったかなオプション

1純正ドライブレコーダー

つけちゃいましたが社外品でもよかったかな。純正は同価格帯の社外より性能がだいぶ劣ります。

 

2純正ETC

これもつけちゃいましたが社外品でもよかったかな。

 

3純正マット

高い方のあれです。消臭やらエンブレムが銀とかわりとどうでもいいとこでノーマルと1万ぐらい差がついてました。あとで安い方にするつもりでしたが言いそびれてそのままになってしまいました。こだわりがないのであれば安い方で十分です。それも最初の見積時点でそのようにしておいた方がいいかと思います。あとからだと言い出しにくくなりました。

 

納車時のガソリン満タン

これは試しにやってみましたが、営業担当の自腹になりそうなことを言われました。そこまでさせてケチる必要も無いかなと思い参考程度に聞いてみました。

 

自動車税の月割りに注意
見積の税金項目はチェックしましたか?車は注文してから明日来るわけではないので、月をまたいだ納車になることが多いかと思います。納車予定月と見積もり上の税金対象期間がずれていたら余分に金を払うことになります。明らかに見積もりより納車予定月があとになりそうならだたしく訂正させましょう。自分は発注時に5月時点の税金計算をされていたので、納車予定月の6月に訂正させました。

 

車庫証明などの手続き
見積に代行手数料はありますか?個人的には任せた方が楽と思います。
自分の場合は自己所有にするため、余分に住民票なんかの書類が必要でした。印鑑証明だけは自分で取る必要がありますが、その他書類は発行手数料もかかりますし、役所へ行く手間を考えると頼んでもいいかなと。また、自分の場合はアパートなので車庫証明を取るのに大家(仲介)の書類発行をする必要があったらしいです。しかも3000円ぐらいとられたとか高い!

 

値引き幅アップ
CX5と迷ってることを交えつつ交渉しました。
営業は回数を重ねる交渉は互いの為にならない的なことを言ってけん制してきましたが、1回で決める必要はありません。とにかく店に金を落とさせるべく、いろいろ言ってきますが高い買い物なのでよく考えてから回答すべきです。

1回目:20万
2回目:28万+JAF無料(初年度のみ)+ナビ取付用のカバー