ハリアーはエレガンスで満足

38歳。いろいろしがらみありましたがハリアー買っちゃいました。 ネットで調べてもでてこなかった自分が購入前に知りたかったことを書いて見ます。

ハリアーエレガンスの納車後の感想

エレガンスグレードで満足

ホイールも見慣れると良く見えてきます。気になっていたハイビームのLEDなんかほとんど気になりません。何となくプレミアムを考えているようならば、割り切ってエレガンスがおすすめかと。エレガンス最大のポイントは割安感だと思います。

 

ボディはブラックで正解

初めはホワイトを考えましたが、引き締まって見えるし表題カラーのようなのでブラックにしました。艶有りのブラックは存在感があり、高級車っぽく見えます。周りからも褒められて気分いいです。ただ洗車後のふきとりに気を使います。特にドアノブから足れたような跡が残りやすいです。

 

内装もブラックで正解

ボルドーと悩みましたが、ブラックがピッタリかと思います。ソフトパッドや縫い目がソファーのような高級感を演出してくれます。

 

f:id:nogimai:20181217222958j:image
f:id:nogimai:20181217222954j:image

照明の演出がよい

さりげないとこですが、夜に近づくとライトが付きます。なんかかっこいいです!!

 

コーティングはKeeperで十分

黒は汚れが目立つので絶対やった方がいい。ネット予約で10%割引もあり2万4千円ぐらいでできました。1年持つそうなので、定期的にやれればきれいに維持できそうです。こだわりのある方は、自分のいいと思ったところでどうぞ。

 

燃費はそこそこ悪くない

期待していなかったが、思ったほど燃費が悪くない。リッター10キロぐらいです。高速では12キロぐらいまでいきました。

アイドリングストップは停車時間と概算節約量がわかるので効果がわかりやすい。

日常的な使い方だとこんな感じ

f:id:nogimai:20190721231947j:image

 

下の平均燃費は高速をオートクルーズ設定にしたときの記録です。

f:id:nogimai:20190103235746j:image

 

バックカメラは必須

デカいので後ろの接触には気を使います。

 

シートのでっぱり(右)は気になる

降りるときに接触して擦れる。そのうちシートが剥げてきそう。

 

f:id:nogimai:20181217222850j:image

 

動き出すときのもっさり感

出だしが鈍いです。初めからわかっていた事なので問題無しです。


アイドリングストップは発進時にやや不快

わりと振動があるので気になる人はOFFですかね。

 
ホールド機能は便利だがいちいちスイッチONするのがめんどう。

常にオンにする配線もあるらしいですよ。

 

収納が少ない

ダッシュボードは車体の割に小さいですね。ただそういう車でもないので全然問題ないです。

 

オートクルーズは便利

初めて使ったときは違和感ありましたが、慣れてくると便利に感じます。ただ、ブレーキの上に足をおいておくと足首が逆に疲れます。

 

電動シートは運転席のみ

電動シートは悪くないですが、横になりたいなーと倒すときに遅い!と思いました。

 

車内にあった方がいいもの

クイックルワイパー

パネル周りにホコリがたまりやすい。傷がつかないからOK

 

2眼鏡ふき

パネル周りやドリンクホルダーのふたがピアノブラックで指紋つきやすい。傷もつくから眼鏡ふきが最適。

 

3USBシガーソケット

ドリンクホルダー付近のはつけるとかっこ悪そうなので、ひじ掛けの収納内のソケット使ってます。アマゾンとかで売ってる安いやつでいいし、ケーブルもひじ掛けを閉じてもすきまがあるので普通のでOKです。

 

f:id:nogimai:20181217222916j:image

 

無くていいもの
1レーダー

かなり迷ったが買わなくてよかった。OBD2に接続すると車の情報が表示されてかっこいい感じもするのですが、ほんとにそれだけなんでいらないかなと。