ハリアーはエレガンスで満足

38歳。いろいろしがらみありましたがハリアー買っちゃいました。 ネットで調べてもでてこなかった自分が購入前に知りたかったことを書いて見ます。

ハリアーエレガンスの予算と資金

自己資金とローン
自己資金から出せるのは50万ぐらいしかなく、ホントに大丈夫か悩みました。250万のローンを組みましたがギリ、月々の負担とボーナス払いで行ける感じになったかと思います。

月の返済 28,000円

ボーナス 100,000円(6・12月)

 

銀行ローンの審査
ほぼ初めて銀行ローンを組みました。自分の年収は約500万前後ぐらいでしたが、問題なく5日ぐらいで審査通りました。
心配で自分の信用情報を取得してみましたが、特に問題はありませんでした。信用情報はめったに見る機会がないことだし、ネット経由で1000円程度なので興味本位です。
奨学金の残高はあったけど信用情報として掲載は無かったです。iphoneの割賦は記載がありましたが完済になっていました。

 

借り入れ条件の比較
5年で乗り換えることを想定し組みます。
ディーラーが提示してくる残価クレジットと比較はしてみましたが、やっぱ残クレは制限(走行距離や傷など)が多く気を遣いそうだし利率も高かったです。
会社で付き合いのある銀行で従業員優遇金利のローンが使えるならそっちの方が総支払額は安く済むかもしれません。